瀬戸内海環境保全月間令和2年度
令和2年度瀬戸内海環境保全月間
趣旨
瀬戸内海は、私たちが祖先から継承した尊い風土です。かつて、この海は紺青に澄み無数の島影を映して、秀麗多彩な景観を世界に誇っていました。また、ここには、海の幸と白砂の浜そして緑濃い里に育まれた豊かな人々の営みがありました。
しかし、世代は移り変わって、瀬戸内海は産業や交通の要衝となり、その面影は次第に薄れ、私たちの生活環境は悪化してきました。
いま、私たちには、かつて瀬戸内海が有していた素晴らしい環境を健全な状態に保全・回復し、豊かで美しい里海として再生を図るための取組が求められています。
「瀬戸内海環境保全月間」は、環境省が毎年6月に実施する「環境月間」にあわせ、国、関係府県市、関係各種団体、関係企業などとの連携・協力のもとに、瀬戸内海の保全に関する広域的なキャンペーン活動を展開してきたところです。
令和2年度においては、これらの活動を更に地域の各主体との連携を図り、住民一人一人の意識啓発及び行動の輪を広げていくことを目標として実施します。
期間
令和2年6月1日(月)から30日(火)までの1ケ月間
※今年度は新型コロナウィルス感染症対策の影響で、6月から7月以降に延期した事業も月間行事としてみなしております。
主唱
公益社団法人 瀬戸内海環境保全協会
実施主体
関係府県市、関係各種団体、関係企業等
実施事例
高松市
環境展(環境保全活動の普及・啓発に関する取組を紹介するためのパネル展示)
山口県環境保全協会
テレビスポット 瀬戸内海環境保全月間について啓発放送
実施状況
瀬戸内海環境保全推進ポスターの配布・掲示
前年度に公募し、選定された最優秀作品を翌年度の瀬戸内海環境保全推進ポスターとして作成し、瀬戸内海環境保全月間(6月1日~30日)に合わせて関係機関に配布し、瀬戸内海環境保全月間以降も広く掲示しています。 ※:従来、「瀬戸内海環境保全月間」ポスターとして作成してまいりましたが、令和2年度からは、瀬戸内海の環境保全について、2020年より年間を通じて広く認識いただくため、「瀬戸内海環境保全推進」としております。
瀬戸内海環境保全推進ポスター原画展
定時総会、瀬戸内海環境保全知事・市長会議総会定時総会、瀬戸内海環境保全知事・市長会議総会、商業施設等で当協会が所蔵する瀬戸内海環境保全推進ポスターの原画展を開催しています。
令和2年度の開催状況
令和2年11月26日(木) 瀬戸内海環境保全推進ポスター原画展 in 広島県公衆衛生大会
令和2年10月9日(金)~10月12日(月) 瀬戸内海環境保全推進ポスター原画展 in さんちか
令和2年8月18日(火)~8月31日(月) 瀬戸内海環境保全推進ポスター原画展 in HAT神戸
瀬戸内海環境保全推進ポスターの募集・選定
翌年度の瀬戸内海環境保全月間に向け、ポスターの原画を募集し、入選作品を選定しています。最優秀作品、優秀作品については、毎年5月下旬に開催される定時総会で表彰しています。
令和2年度 瀬戸内海環境保全推進ポスター最優秀賞、優秀賞
-
最優秀賞
(環境大臣表彰) 清重 郁子
(徳島県名⻄郡⽯井町) -
こども部門優秀賞
(瀬戸内海環境保全協会会長表彰) 松本 侑斗
(愛媛県伊予郡松前町 ⼩学⽣) -
一般部門優秀賞
(瀬戸内海環境保全協会会長表彰) 杉原 穂乃花
(広島県尾道市 ⾼校⽣)
令和3年度 瀬戸内海環境保全推進ポスター募集
※募集は締め切りました。
募集テーマ
「こんな瀬戸内海にしたい」、「瀬戸内海から得られる恵み」、「瀬戸内海らしい風景」、「瀬戸内海を通じた交流」、「瀬戸内海での楽しい思い出」、「生活の中の瀬戸内海」などの、皆さんの瀬戸内海の環境に対する思いや守りたい瀬戸内海の環境をポスター図案にしてください。
応募資格
(1)こども部門 小学生以下
(2)一般部門 中学生以上
作品募集期間
令和2年6月1日(月)~11月30日(月)必着
賞と表彰 (受賞者が小・中・高校生以下 の場合、副賞は図書カードとします。)
最優秀賞(環境大臣表彰)
全応募作品の中から1 点( 賞状、副賞10 万円)
優秀賞(瀬戸内海環境保全協会会長表彰)
(1) こども部門1 点( 賞状、副賞2 万円)
(2) 一般部門 1点( 賞状、副賞2万円)
佳作(瀬戸内海環境保全協会会長表彰)
(1) こども部門 若干数( 賞状、副賞1万円)
(2) 一般部門 若干数( 賞状、副賞1万円)