HOME > トピックス > 平成21年度「KJB(Keep Japan Beautiful) 瀬戸内基金」助成団体募集

トピックス

投稿日:2009年01月19日

平成21年度「KJB(Keep Japan Beautiful) 瀬戸内基金」助成団体募集

1.趣旨

KJB瀬戸内基金(以下「基金」という。)は、瀬戸内海地域における環境美化・保全活動に取り組む市民団体(NGO/NPO)等に対して、その活動や事業を助成・支援しようとするものであり、社団法人瀬戸内海環境保全協会が基金の管理・運営を行うものです。

2.助成対象となる事業又は活動

瀬戸内海の海域及び河川において実施する環境美化・保全に関する事業又は活動であって、下記の事例によるものとします。 (1)環境の美化 ①海洋ごみ又は河川ごみの回収・運搬等による海域または河川の美化活動。 ②海域又は河川においてごみの投棄等を防止し又は啓発するための活動。 (2)環境の保全 ①瀬戸内海の環境の保全及び新たな創造並びに再生に関する活動及びその啓発。 ②海域又は河川での水質・水生生物等の調査。 ③環境学習・体験活動の実施。

3.助成対象の団体

瀬戸内海の海域及び河川において、環境美化・保全活動に取り組む非政府・非営利組織(NGO/NPO)の団体であって、法人格の有無を問いませんが、下記の条件を満たす団体とします。 (1)定款又は規約等の会則を有し、代表者若しくは責任者が明確であること。 (2)一定程度(5名以上)の会員又は構成員を有し、団体として独立した経理を行っていること。 (3)瀬戸内海地域(流域を含む)を活動の主たる範囲とし、当該地域内に団体の活動拠点を有すること。 (4)宗教活動や政治活動を主たる目的とした団体でないこと。 (5)公共団体等が出資者となっていないこと。 (6)その他公共の福祉に反した活動を行う団体等でないこと。

4.助成金額及び対象期間

(1)20万円を限度として助成します。 (機器等の購入費、人件費及び事務所維持費は助成対象外とします。) (2)ごみ処理の費用(運搬、処分等の費用)が必要となる場合は、30万円を限度に加算することがあります。 (3)助成対象となる活動又は事業の実施期間は、平成21年4月1日から平成22年3月31日までとします。

5.応募方法

応募書類は、瀬戸内海環境保全協会のホームページ(https://www.seto.or.jp/setokyo/)からダウンロードするか、下記問い合わせ先まで返信用封筒(120円切手貼付)を同封して請求してください。応募は、郵送でのみ受付とします。 応募期間は、平成21年2月1日から平成21年3月3日(郵便消印有効)です。

参照

募集要領(115KB/PDF)

この記事に関するお問い合わせ先

社団法人 瀬戸内海環境保全協会

担当:旗谷(はたや)
〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-5-1 国際健康開発センター3階4号室
TEL 078-241-7720/FAX 078-241-7730