HOME > 公募案内 > 平成25年度「瀬戸内海環境保全月間」ポスター募集

公募案内

投稿日:2012年07月12日

平成25年度「瀬戸内海環境保全月間」ポスター募集

「瀬戸内海」への思いを描こう!

募集要項・応募用紙のPDF版はこちら

募集の趣旨

環境省、公益社団法人瀬戸内海環境保全協会(以下、「瀬戸内海協会」という。)では、国民一人ひとりが「瀬戸内海の環境保全」について、理解と認識を深め、各地での取り組みへと輪を広げていただくことを目的に、6月を「瀬戸内海環境保全月間」としています。月間中は、各地で環境の集い、自然観察会など様々な行事が行われています。
この周知を図るため、平成26年度の瀬戸内海環境保全月間ポスターの図案を募集します。最優秀作品は、月間ポスターとして、瀬戸内海環境保全月間の行事及び瀬戸内海地域の自治体・環境保全団体等において掲示します。
(参考)瀬戸内海環境保全推進ポスターライブラリー

瀬戸内海の現状

瀬戸内海は、日本で最初の国立公園に指定され、海水浴場が多く、世界文化遺産も点在するといった世界においても比類のない美しさを誇る景勝地です。また、スナメリやカブトガニといった貴重な生き物をはじめ、たくさんの魚や鳥などの生き物が住んでおり、私たちは、瀬戸内海から多くの恵みを受けてきました。
戦後の高度経済成長期に、瀬戸内海は「瀕死の海」と呼ばれる程に汚れてしまった時代がありましたが、瀬戸内海沿岸の皆さんをはじめ関係の皆さんの努力により、水質は徐々に改善されてきています。
しかしながら、魚などに被害を与える赤潮の発生や、魚の生息や鳥の渡来地として重要な藻場や干潟の減少、海洋ごみなどの課題が依然として存在しています。
このため、瀬戸内海の環境を保全し、「豊かな海」として再生を図るため、さらなる取組みが求められています。
(参考)瀬戸内海とわたしたち(せとうちネット)

募集テーマ

「こんな瀬戸内海にしたい」、「瀬戸内海から得られる恵み」、「瀬戸内海らしい風景」、「瀬戸内海を通じた交流」、「瀬戸内海での楽しい思い出」、「生活の中の瀬戸内海」などの、皆さんの瀬戸内海の環境に対する思いや守りたい瀬戸内海の環境をポスター図案にしてください。

応募規定

応募資格

(1)子供部門 小学生以下
(2)一般部門 中学生以上
(注)子供、学生、大人を問わずどなたでも応募できます。
家族などのグループによる共同制作も受け付けています

作品募集期間

平成24年7月12日(木)~11月30日(金)必着

サイズ、紙質等

(1)四つ切り画用紙サイズ(縦54㎝×横38㎝)
(2)タテ仕様(横にしないでください。)
(3)紙質は自由。絵の具、パステルなど、得意な表現で応募できます。

作成上の留意事項

(1)絵の中に、標語など言葉を記入しないでください。
標語の入ったもの、横置きで作成したものは審査の対象外になります。
(2)作品裏面に次の①~⑦を明記してください。
①住所
②氏名(フリガナ)
③年齢
④学校名・学年又は職業
⑤電話番号
⑥簡単な制作意図
⑦募集を知るきっかけとなったもの
(3)応募点数は制限なし。ただし1用紙に作品1点とし、未発表のオリジナル作品に限ります。
(4)入選作品の著作権は主催者に帰属し、応募作品の返却はいたしません。
(5)入選作品の使用・掲出に際して「瀬戸内海環境保全月間」の文字や標語など所定の文案を入れ込むなど、一部補作する場合があります。

賞と表彰

なお、受賞者が18才未満の学生の場合、副賞は図書カードとし、保護者を副賞の受取人とします。

最優秀賞(環境大臣表彰)

全応募作品の中から1点(賞状、副賞5万円)

優秀賞(瀬戸内海環境保全協会会長表彰)

子供部門 1点(賞状、副賞図書カード2万円)
一般部門 1点(賞状、副賞2万円)

佳作(瀬戸内海環境保全協会会長表彰)

子供部門 若干数(賞状、副賞図書カード1万円)
一般部門 若干数(賞状、副賞1万円)

審査及び選定

(公社)瀬戸内海環境保全協会内に設置する月間ポスター選定委員会で審査を行い、最優秀賞候補等を選定いたします。最優秀賞は、同候補の中から環境大臣が選定いたします。

発表

平成25年5月中旬
ホームページ等で発表するとともに受賞者に通知いたします。
なお、最優秀賞及び優秀賞の受賞者は、平成25年5月下旬に開催予定の(公社)瀬戸内海環境保全協会の定時総会に招待し、表彰を行うとともに賞の授与を行います。

作品送付先

〒651-0073
神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2
人と防災未来センター東館5階
(公社)瀬戸内海環境保全協会事務局
TEL:078(241)7720/FAX:078(241)7730

主催

環境省・(公社)瀬戸内海環境保全協会

後援

瀬戸内海環境保全知事・市長会議