24-6
KJB瀬戸内基金・フィリップモリスジャパン株式会社
一覧へもどる
活動名称
御前浜・香櫨園浜の環境保全活動 (兵庫県)
団体名称
チーム御前浜・香櫨園浜 里浜づくり
連絡先
〒662-0933
西宮市西波止町1-2
マリンスクエアM12
TEL:080-3805-8662
FAX:0798-35-9634
Email:team-satohama@omaehama.org
URL
http://www.omaehama.org
写真

活動の概要

● 趣 旨
阪神間でも有数の海水浴場であったこの浜も、高度成長期に水質悪化で遊泳禁止になったが、阪神間に残された貴重な自然海浜である。その浜も放置しておくと漂着ゴミや投棄ゴミがたまり、砂浜には雑草が生い茂り、子供には危ない、汚い、近寄るなと教え、市民から忘れ去られてしまう。
多くの市民・利用者に、自然環境の重要さを理解・共有し誇りを持ってもらい、広く憩いの場にするために、ゴミの回収などの清掃活動と浜の除草活動などの環境保全活動を行う。
● 内 容
・雨天を除く毎朝漂着ゴミや投棄ゴミの清掃活動を行い、ゴミがゴミを呼ぶ悪循環を断ち切る。
・毎日曜日AM10〜12時に砂浜の除草活動と、既に草地化した区域は雑草の刈り取りや枝打ちの環境維持活動を行う。
・4〜10月の毎月末の日曜日に遊びを通しての親子環境学習と、投棄されたバーベキューの炭ゴミを拾い集めてダンベル代わりにして里浜健康体操を行う。
・近隣小学校2校(浜脇・香櫨園)の3年生児童に対する環境出前講座を行う。
● 実施日
平成24年4月1日〜平成25年3月31日
● 実施場所
(夙川河口に広がる)御前浜・香櫨園浜 (兵庫県西宮市)
▲ページの最初へ