22-9
KJB瀬戸内基金・フィリップモリスジャパン株式会社
一覧へもどる
活動名称
・櫨谷川流域堤防、河川敷草刈清掃  ・水辺教室  (兵庫県)
団体名称
櫨谷川愛護協議会
連絡先
〒651−2235
TEL:078−991−1001
FAX:078−993−2038
URL
写真

活動の概要

● 趣 旨
 櫨谷川の土手には以前から多くのゴミが捨てられていました。
 平成5年12月櫨谷町連合自治会、婦人会、西神ニュータウンの自治会、婦人会が一緒になって「櫨谷川と支流河川住民が憩い楽しむ場、地域交流の場として利用できるよう櫨谷川などの環境整備を促進する」ことを目的に「櫨谷川愛護協議会」を発足し、川祭りイベントとあわせて環境整備活動に取り組んでいます。
● 内 容
 櫨谷川の浄化と流域の環境美化を目的とし、地区愛護会(10地区)では年4〜5回河川の草刈、草木の植栽と管理、空き缶やゴミ拾い等の河川環境保全活動を行い、「ホタルが飛んでいるのを見るのが目的ではなく、ホタルが棲息できる自然環境づくり」を目指し日々活動し、そのボランティアに年間延べ約1,500人の人たちが参加しています。
 櫨谷川の環境保全を目指したイベントとして、毎年夏の終わりに「櫨谷川まつり」を開催し子供たちが捕まえた櫨谷川に棲息する魚や亀などを『兵庫水辺ネットワーク』の指導を受け「水辺教室」で年1回展示している。同時に、中学生・民間ボランティアたちによる櫨谷川堤防敷きのクリーンウォークの実施。
▲ページの最初へ