22-26
KJB瀬戸内基金・フィリップモリスジャパン株式会社
一覧へもどる
活動名称
瀬戸内の島々クリーンアップリレー (香川県)
団体名称
NPO法人 アーキペラゴ
連絡先
〒760−0024 香川県高松市兵庫町3−10
NPO法人アーキペラゴ事務局
TEL:087−811−7707
FAX:087−813−1002
URL
http://www.archipelago.or.jp/
写真

活動の概要

● 趣 旨
2010年に瀬戸内国際芸術祭が開催されますが、主として香川県の小さな島々に世界中の関心が集まります。これに向け、瀬戸内海の環境保全にも目を向けていただくため、開催地であるこれらの島々でリレー式に浜辺の清掃活動を行い、瀬戸内海のごみ問題を考える場を提供してまいります。
● 内 容
6月に大島、10月に女木島にて浜辺のクリーンアップ活動を実施しました。爽やかな島風の中、参加者全員でゴミを拾い、データシートに分類していきます。終了後は、鹿児島大学准教授の藤枝先生より、現在の瀬戸内海が抱えている海ゴミの現状と問題点、さらには今後の展望について特別講義を実施していただきました。
● 実施日
平成22年6月12日 大島
平成22年10月16日 女木島
● 実施場所
大島(香川県高松市)  女木島(香川県高松市)
● 実施結果と成果
合計135名の方に参加いただき、合計130袋分のゴミを回収しました。大きなゴミだけでなく、プラスティック破片ゴミなど小さなゴミも積極的に回収しました。またデータシートへの記述により、全国クリーンアップ事務局への香川地区の提出データが集まりました。参加者それぞれが、個別にまたゴミ拾い活動を実施してみたいとの声が多く寄せられました。

(助成額:16万円)

▲ページの最初へ