22-22
KJB瀬戸内基金・フィリップモリスジャパン株式会社
一覧へもどる
活動名称
椹野川河口域・干潟自然再生、人手耕耘事業  (山口県)
団体名称
椹野川流城地域通貨・連携促進検討協議会
連絡先
〒753−0303 山口市大字仁保下郷205
Email:info@fushino.jp
URL
http://www.fushino.jp/
写真

活動の概要

● 趣 旨
 椹野川河口域・干潟では、平成16年8月に自然再生協議会を設立し、いわゆる「里海の再生」を目標に、悪化した自然環境の再生に取り組んでいる。
 平成17年度以降、 椹野川河口域・干潟のうち南潟では、干潟生物の生息環境改善を目的に、地域住民による干潟耕耘作業に取り組んでおり、環境改善とともに、自然再生活動の啓発や干潟生物とのふれあいの場をもたらしている。
 平成19年度に設置した被覆網の下では、漁獲サイズのアサリが多数生息し一部を漁獲するなど、里海再生に向け着実に成果が上がっている。
 今年度は、干潟耕耘、被覆網設置面積拡大に加え、被覆網が海藻の付着等により汚損しないよう、適時の管理・交換を行う。
● 内 容
椹野川河口千潟(南潟)50m×90mの区画を耕耘し、耕耘した区域に、新たに被覆網を設置し千潟生物の生息環境の改善を図った。
作業に際し、主に子供たちを対象とした「干潟の生物観察会」を実施した。
また、海藻が付着した被覆網を適時に交換した。
● 実施日
【耕耘作業: 平成22年4月25日(土)】
【被覆網交換: 計3回(6月、12月、3月)】
▲ページの最初へ