22-14
KJB瀬戸内基金・フィリップモリスジャパン株式会社
一覧へもどる
活動名称
姫路市水辺一斉清掃実施に向けた啓蒙活動  (兵庫県)
団体名称
夢前川を美しくする会
連絡先
Email:astroboy@h9.dion no.jp
URL
写真

活動の概要

● 趣 旨
“豊かで美しい瀬戸内海をめざしで”
 姫路市西部を流れる夢前川は、下水道の整備により水質面では以前に比べかなり良くなってきた。しかし、地域住民の川に対する意識は低く、相変わらずゴミの捨て場に成り下がった感がある。川の汚染を憂い、住環境の低下に憂う私達は個人の自由意思で参加し、定期的に夢前川のゴミ拾いに努めている。
● 内 容
姫路市水辺一斉清掃実施に向けた啓蒙活動
 今年度は3年目の最終助成活動として当初の目標である広範囲の「姫路市全地域の河川、浜辺の一斉清掃」を目指すため、2回に分けて呼掛け文書及びカラーポスター等を作成して姫路市全自治会へ送付する啓蒙活動を行った。
● 実施日
1.平成22年12月19日(日)
 全姫路市地区連合自治会長72名に文書を送り、一斉清掃への参加を呼び掛けた。
 平成23年2月26日(土)
 連合自治会長宛にポスターを送り、傘下の全自治会への配布を依頼。(全自治会数 935)
 平成23年3月
 河川敷、浜辺等水辺の清掃(具体的な日時、場所は各自治会で選定)
● 実施場所
姫路市全域を対象
● 実施結果と成果
1.数多くの地区連合自治会長より呼び掛け文書の趣旨に賛成して、実施する旨の連絡を受けており、河川清掃に対する連帯意識が強化されつつあると思っている。

2.本年度のカラーポスター送付については、既に自治会掲示板に貼りだして啓蒙している地域があり、やり甲斐を感じている。これから先、姫路市全自治会の掲示板に貼りだされる事になり、成果が上がることを期待している。

(助成額:11万円)

▲ページの最初へ