21-27
KJB瀬戸内基金・フィリップモリスジャパン株式会社
一覧へもどる
活動名称
ビーチフルデイ09 (大分県)
団体名称
ビーチフルデイ実行委員会
連絡先
〒870−0251
大分市大在中央1丁目3番41号トリーダU202
TEL:090−2111−5752
FAX:097−593−5002
URL
http://www.beachfulday.com
写真

活動の概要

● 趣 旨
環境保全啓発イベントとして環境美化活動を実施するとともに環境保全啓発にも力をいれ広く打ち出していきます。
多くの方々に海での遊び(マリンスポーツやビーチスポーツ等)を通じてゴミ拾い活動に参加してもらい、ビーチフルデイ09をきっかけに環境に対して目を向けてもらうきっかけ作りを行います。
● 内 容
小学生を対象としたワークショップ(磯の学習会)、海岸一斉清掃、サーフパドル大会、フラダンスショー、ジャンベショー(アフリカの楽器を使った音楽)、レスキューショー、ウエイクボードショー、ビーチサッカー、ビーチフラッグス選手権をメインプログラムとして実施。
サブプログラムとしては、マリンスポーツ体験、スタンディングパドル体験、タッチプール(魚と触れ合う大きな水槽)、スピードガンコンテストを実施いたしました。
● 実施日
平成21年9月13日(日)
● 実施場所
大分県大分市田ノ浦ビーチ(大分県大分市)
● 実施結果と成果
今回のビーチフルデイ09はまだ暑さの残る9月の頭に開催できたこと、天候も良かったことなどで、ビーチクリーンは250名程の参加者でゴミを拾うことができました。一日を通しては、1300名以上もの方に会場に足を運んでもらうことができました。
午前中のワークショップでは磯の学習会を行いました。田ノ浦ビーチにある磯場を使いカニなどの生物を捕まえて子供たちの手でオリジナル水族館を作り上げました。大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の先生方にも来てい
ただき生物の名前や特徴等を子供たちに教えていただきました。子供達も生き物を捕まえ、触れ合いとても楽しそうでした。
昼から、ビーチの一斉清掃を行いました。250名以上の人に参加していただきとても効率よくゴミを回収することができました。合計80袋とかなりの量を回収する事ができました。昼からはフラダンスショー、ジャンベショー(南アフリカの民族音楽)と海に似合う音楽、ダンス等のパフォーマンスを見ていただき、参加者も楽しそうに観覧していました。その後のレスキューショーでは、大分海上保安部、大分市消防局水難救助隊、ライフガードの皆さんに救助デモンストレーションを見せていただきました。なかでも、海上保安部からは大型巡視船「やまくに」とヘリコプターが会場に来てお客さんも大変喜びました。ヘリでの吊り上げ救助の迫力には驚きばかりでした。
その後はきれいになったビーチでビーチサッカー、ビーチフラッグスを行いました。
やはり子供たちがとても楽しそうに裸足でゴミのないビーチを走り回る姿は最高に嬉しく思います。
これも参加者の皆さんが自らの手でビーチをきれいにしたおかげです。
今回も、さまざまなプログラムを行いました。多くの参加者の皆さんが楽しくビーチで過ごし、環境保全活動に積極的に参加してくれました。エコブースを設置し環境保全の啓発もうまくできたと思います。これからの年間通じてのビーチクリーン活動にもビーチフルデイ09のイベントをきっかけに参加者が増えていけばと思います。

上の写真:ビーチクリーンでの回収ゴミ。

(助成額:10万円)
▲ページの最初へ